新潟のグルメ名物といえば?新潟を食べ尽くしたい人必見のオススメグルメを紹介します。

f:id:black7ponti:20220609230912j:image

新潟の名物グルメを紹介

普段から新潟グルメを食べあるいているガタ男がオススメの新潟グルメを紹介します。新潟観光が初めての方も、あなたの好きな新潟グルメを探してみてください。

新潟のバスターミナルで大人気

f:id:black7ponti:20220606012702j:image

バスセンターのカレー

新潟に来たらまず食べて欲しいB級グルメとして有名な一品。見た目は昔ながらの黄色のカレーです。

ひと口食べるとスパイスがきいてクセになる味わい。

休日には観光客で行列なったり売り切れになる新潟の名物カレー。

【万代バスセンターのカレー】万代そば 新潟で定番大人気の名物カレー

 

 新潟名物 B級グルメ

f:id:black7ponti:20220606013343j:image

みかづきイタリアン

新潟のB級グルメとして有名になった『イタリアン』。昭和に甘味処三日月が売り出し新潟で愛されている新潟の名物。

 

新潟のソウルフード、イタリアン!

焼きそばのようなモチモチ太麺の上にトマトの酸味がきいたミートソースと白生姜が添えられた新潟のソウルフードです。

 

焼きそばのようで焼きそばじゃないのが特徴!

ほかにもカレーがのったカレーイタリアン、ホワイトソースがかかったホワイトイタリアンなども人気!新潟県民で知らない人はいないほど定番のグルメになっています。

 

新潟名物のカツ丼

f:id:black7ponti:20220608125542j:image

タレカツ丼

新潟のカツ丼は定番の卵でつつまれたカツ丼とはちがい、揚げたてのカツを甘辛い醤油ダレにくぐらせてご飯にのせてタレカツ丼と呼びます。

ご飯にもタレカツの醤油ダレの風味が染み込み箸がとまりません!

普通のとんかつとは違い薄切りの柔らかいお肉でペロリと食べられます。新潟グルメを食べるなら是非タレカツ丼も食べてみてください。

 

ツルツル食感の新潟名物そば

f:id:black7ponti:20220608123630j:image

へぎそば

新潟名物へぎそばとは、へぎという器にひと口ずつ盛られています。へぎそばには布海苔(海藻)をつなぎに使用しています。

布海苔をつかう、へぎそばはツルツルした食感と独特のコシがあります。

新潟の郷土料理としてもオススメの料理のひとつです。

新潟名物へぎそばが美味しいお店!越後へぎそば処粋や - ガタ男〜新潟食べ歩き〜

 

新潟名物 お菓子

f:id:black7ponti:20220615074724j:image

笹団子

笹団子とは、笹の葉で包んで蒸されたお団子です。中には餡入りのよもぎ餅が入っています。笹の葉の香りがクセになる新潟名物の団子です。

ヒモをほどくと笹の葉の爽やかな香り!

 

笹の葉には殺菌作用があり、保存食として500年以上前から新潟で利用されてきました。

 

上杉謙信が陣中食として携帯していたという、説もあります。お土産にもオススメの新潟名物のお菓子です。

【新潟名物 笹団子】田中屋本店の伝統的な"笹団子"新潟お土産に

 

ジェラート天国 新潟

f:id:black7ponti:20220607121828j:image

新潟ジェラート

お米の県のイメージがある新潟県、意外かもしれませんが県内各地に美味しいジェラート店が多いです。

知らないなんてもったいないほどジェラート天国!新鮮な牧場のミルクをつかったミルクのジェラートや旬のフルーツを使ったものまで豊富にあります。

 

新潟名物 ヨーグルト

f:id:black7ponti:20220609222603j:image

ヤスダヨーグルト

新潟県民で知らない人はいないほど、ヤスダヨーグルトは県内のスーパーには、どこでも販売されています。

搾りたて生乳を使用したヨーグルト。

最近では新潟お土産にも県外の方にも喜ばれます。

 

ヤスダヨーグルトといえば飲むヨーグルトが定番ですが、新潟駅のヤスダヨーグルトショップで食べられるソフトクリームもオススメです!

新潟駅で食べたい‼︎新潟ヤスダヨーグルトのソフトクリームが美味しい

 

新潟 屋台の名物お菓子

ぽっぽ焼き

新潟のお祭りの屋台で必ずあるぽっぽ焼き黒糖の味がした棒状の形の焼き菓子。

蒸気パンとも呼ばれ、焼き立ては。ほくほくしていてカステラとも違う食感の新潟名物のお菓子です。

地元で愛される!新潟のお菓子ポッポ焼き〜