"新潟観光に食べたいグルメ"【新潟名物】へぎそばが美味しいお店!越後へぎそば処 粋や

越後へぎそば処粋や

越後へぎそば処粋や

新潟市中央区出来島にあるデッキー401内にある、『越後へぎそば処粋や』へ。

 

 

f:id:black7ponti:20220610144931j:image

デッキー1階にある粋やでは、このお店でしか食べられない美味しいへぎそばが食べることができます。

 


f:id:black7ponti:20220610144934j:image

入り口のメニュー。


f:id:black7ponti:20220610144929j:image

へぎそば粋や店内。

 

f:id:black7ponti:20220610144824j:image

野菜天へぎそば

へぎそばと野菜天ぷらがセットになった野菜天へぎそばを注文しました。新潟名物へぎそばとは、へぎという器にひと口ずつ盛られています。

 

f:id:black7ponti:20220610125523j:image

新潟名物へぎそば

新潟の郷土料理としてもオススメの料理のひとつです。へぎそばには布海苔(海藻)をつなぎに使用しています。布海苔をつかう、へぎそばはツルツルした食感と独特のコシがあります。

粋やのへぎそば、そばが切れる原因となる大きめの布海苔のホシを手作業で取り除き、細かい布海苔の形が残った上品な緑色のへぎそばです。

ひと目見ただけでも細かい布海苔が残り美しいへぎそばとわかります。

めんつゆはモーツァルトを聴かせて熟成されているとか…。

佐渡産の蕎麦粉と北海道産小麦粉の蕎麦は細めでのどごしも良い蕎麦です。

 

f:id:black7ponti:20220610144837j:image

野菜天ぷら

野菜天へぎそばのセットの野菜天には、かきあげと大きめの野菜の天ぷらが盛られています。

野菜天ぷらも塩だけで美味しくてビックリ!

 

へぎそばとも、合うけどサクッとした天ぷらは中はホッコリしていて

野菜の素材そのもの旨味も味わえました。


f:id:black7ponti:20220610125526j:image

タレカツ丼

新潟名物のタレカツ丼もありました。タレカツ丼と小へぎそばセットもあったので新潟旅行や観光の方にもオススメの逸品です!

 

f:id:black7ponti:20220610144903j:image

七転び八起き、ダルマの箸袋がカワイイ。

独特のイラストが味わいがあります。

 

f:id:black7ponti:20220610145005j:image

へぎそば以外にもメニューが豊富。


f:id:black7ponti:20220610145008j:image

カレーそばも美味しそうですね。

どんな味がするのか気になりますね!


f:id:black7ponti:20220610145011j:image

お品書きに書いてある季節限定メニューも気になります。

 

食後には蕎麦茶も出されました。

そば屋さんの蕎麦茶は香りも良くて美味しかったです!

 

新潟観光や新潟旅行の方にもオススメのへぎそば屋さんです。

たぶん、めんつゆにモーツァルトを聴かせているお店はここだけだと思います。笑

美味しいへぎそばが食べたくなったら、越後へぎそば処粋やへ是非足を運んでみてください。

 

新潟市中央区、新潟県道16号新潟亀田内野線、

デッキー401周辺を通ったらまた行こうっと。

 

越後へぎそば処粋や アクセス

営業時間 11:00-15:30 17:00-20:00

定休日 なし

駐車場 あり

〒950-0973 新潟県新潟市中央区上近江4丁目12−20 デッキィ401-1F